「なう」文化の終焉

とある日、とある場所に用事があるため向かった先で、夕飯を食べた。私の大好きな中華料理のお店で、五目あんかけ汁そばとチャーハンのセット。美味しそうなので思わずスマホで写真を撮ろうとして、考える。 2008年の私なら、これを「美味しそうな汁そば〜」…

デブサミ関西にて講演してきました

デベロッパーの祭典である翔泳社主催のデベロッパーズサミット、略してデブサミ。その関西開催バージョンである「デブサミ関西」に登壇させていただきました! Developers Summit 2016 KANSAI #devsumi デブサミといえば、2012年にソーシャルの話で夏サミに…

義務教育の必要性とAI

NIIの新井先生の記事が載っていました。 www.nikkei.com 読解力の低下の例として、教科書に書いてあるものをちゃんと理解できるのかという問題が示されています。 この記事を読んで思ったのは、理解力の低さと貧困層の関係です。ここに示された例くらいの理…

SNSを利用継続のモチベーションの観点から考える

Watson開発に移ってあまりの忙しさにブログを書いていませんでした・・・ 自分の今の仕事は自然言語処理の中でもコアのものなのであまり最近はソーシャルとか分析することを考えていなかったのですが、昨日友人とmixiについて考えることがありまして、ブログ…

マラソン大会でいろいろ考えた

もうすでに先々週のこととなってしまいましたが、千葉マリンハーフマラソン大会に参加してきました。記録はベストにあと2分ちょい届かず。最初は良いペースでいい記録でそうだったのですが、最後崩れてしまいました。帰り普通に歩けていたし、何でもっと頑張…

ブログの更新通知をslackのチャンネルに投稿する

タイトルの通りです。IFTTTで作ってみました。 というわけで、これがちゃんと動いているかテストです。 メニューには、はてなブログはなかったのでRSSフィードに来たら投稿する、という形にしました。はてなブログはRSSフィードボタンがないのですが単にブロ…

2015年茶道納め

なんと11月11日以来ブログ書いてないことに気がついてびっくりしてます。書きたいことはたくさんあるのに、なかなか時間を作れないものですね。 11月から12月にかけてはUS出張からのイベント実施、フルマラソン、そしてスイス出張とバタバタしていました。や…

007 Skyfall

これは出張の行きの飛行機で見た映画。見たい見たいと思いつつ見る機会がなかったのでやっと見られて嬉しい。 私が感じたテーマは「老い」。引退を勧告されるMと007。世代交代のQには「もう時代遅れ」と言われる。時代遅れの武器が強いんだよ、とかいうオヤ…

Amazon買取サービス

もう絶対に聞かないと決めたアーティストのCDを捨てようとしていた(自分のiTunesからも削除した)のですが、ふとなんだか捨てるのもかわいそう(アーティストとCDには罪はなくて単なる私の感情論なので)と思って、CDって買取って今でもしてもらえるのかし…

マレフィセント

出張に行っていてしばらくブログを更新しませんでした。始めた時に毎日、できれば週5日は更新したいと思っていたのですが、このブログも3日坊主になるところでした。危ない。 出張で飛行機に乗ると映画を見るのが楽しみなのです。だいたい行きも帰りも仕事…

IBMマラソン(10km)完走!

本日は会社のランニングクラブが主宰のマラソン大会でした。親子ラン、チームリレー、そして個人 10kmとあるのですが、私は個人10kmに出場、完走しました。 今年で3年目のイベントですが、昨年の100人規模から一気にパワーアップ、なんと500人を超える大イ…

Facebook広告の効果

先日、あるメーカーさんのお化粧品を買いました。私がいつも使っているものよりは少し高価(だいたい4倍くらい!)なのですが、試しに2回使ってみて良かったのと、それになんと5回エステが付いてくる!エステも無料で体験したのですが、割とちゃんとしてまし…

MacbookでiTunesを使う時の落とし穴

1ヶ月ほど前に、Macbookを購入しました。12インチの新いMacbookです。 Type-Cのポートが一つ、という以外は何も不安がなかったのですが。通常の使用(Webブラウジング、メール(と言っても最近は殆どメールはgmailなので)とちょっとしたPythonプログラミン…

インターン最終日

昨日、ら1ヶ月京都大学から弊社研究所に来ていたインターンの方の最終日でした。研究所にインターンに来てもらう場合、仕事的なことではなくなるべく一緒に研究をしてもらいたいというのが私の個人的な考えです。研究所での仕事の経験、というと企業視点での…

減災ソフトウェア開発に関する1日会議

先週の土曜日のことですが、減災ソフトウェアに関わる1日会議2015に参加してきました。このイベントは今年で3年目、私は昨年に引き続き2回目の参加です。 今年のテーマは「パターンランゲージ」を利用したITに関する減災につながる行動や仕組みの「パター…

「◯◯、教えてくださいよ」における質問の粒度について

最近、人工知能がブームです。いいことだと思います。私、人工知能学会理事ですし、一応。で、よくある困ったこと。それは「人工知能、教えてくださいよ」というお願い。 人工知能に限らず、「〜を教えてください」と言われるもので困るものってよくあります…

「献本」に考える語の誤用について

いま話題の「さよなら、インターフェース」を出版に関連した方から送っていただきました。大変興味深い本です。拝読させていただいて、後ほど感想エントリーを書きます。 Amazon.co.jp: さよなら、インタフェース -脱「画面」の思考法: ゴールデン・クリシ…

カラー診断

先日、某化粧品会社さんの行ってるカラー診断に参加してきました。 メイクを落として、顔色をピンク、ナチュラル、オークルの3種に分けて、それぞれに似合うカラーを紹介してくれるというもの。 私はナチュラルでした。ずっとファンデーションはナチュラルだ…

バラのバスソルト

お気に入りのバラのバスソルト。 昔、長期出張のお供に持って行って、すごく癒された思い出があるのですが、この度、久しぶりに購入しました。 すごくいい香り〜やっぱり癒される〜! 本当はバラの花びらを散らして入りたいところだけど、掃除が大変なのでサ…

サバイバルごはん「サバメシ」

今年の3月の国連防災世界会議のワークショップでFM仙台の方に教えていただいたサバイバルご飯「サバメシ」。東北大震災の時に災害直後を家で過ごした人が困ったこと。それは「ご飯が作れない」。そう。材料はあっても、電気もガスも水道もない・・・ サバメ…

【茶道】四ヶ伝 唐物

本日はお茶のお稽古。 月に一回くらいしか行っていないので、なかなか小習から抜け出れないところ。 先生より、そろそろ四ヶ伝を教えておかないと、と仰っていただいて唐物を始めました。 まずは先輩のお点前を拝見。まだ濃茶平点前もおぼつかないのに。唐物…