デブサミ関西にて講演してきました

デベロッパーの祭典である翔泳社主催のデベロッパーズサミット、略してデブサミ。その関西開催バージョンである「デブサミ関西」に登壇させていただきました!

Developers Summit 2016 KANSAI #devsumi

 

デブサミといえば、2012年にソーシャルの話で夏サミに登壇していただいたのが、初めての登壇でした。

codezine.jp

この時は「IBMの宣伝っぽくなくてよかった」という感想を頂いたのですが仕事として登壇してるのにどうなのよ(笑)まあソーシャルツール、各社仕様上は横並びなので、どういうモチベーションで会社がそのツールを提供しているかというのを伝えることが大事だと思っているので、それは良いということにしてください・・・

今年の2月にはなんと及川卓也氏の代打で、キャリアの話をさせていただきました。素敵な記事のおかげで、ちょっとだけバズりました。人生初のホッテントリ。 自分が書いた記事じゃないですが(笑)

bizzine.jp

金曜日に登壇したデブサミ関西では、機械学習とか、自然言語処理とか、何か尖った話を・・・とのこと。「お客さん置いてっちゃうくらいの感じでお願いします」と言われたのですが、本当に置いていくとまずいのでいろいろ考えました。AI=対話だよねと思っている人があまりにも多いのでそれと絡めた話にしたかったのですけど、ちょっとそこから私の話をしたい情報抽出やテキストマイニングに持っていき方が強引だったかもと少し反省しております。

今まで資料は諸事情で公開してこなかったのですが、今回から公開。今まで「資料だけで誤解されたらどうしよう」と思っていましたけど、誤解されたら「誤解した人が悪い」。というわけで資料見て分からない人はどうにかして講演を見つけてどんどん聞きに来てください。

www.slideshare.net