007 Skyfall

これは出張の行きの飛行機で見た映画。見たい見たいと思いつつ見る機会がなかったのでやっと見られて嬉しい。

私が感じたテーマは「老い」。引退を勧告されるMと007。世代交代のQには「もう時代遅れ」と言われる。時代遅れの武器が強いんだよ、とかいうオヤジ世代が頑張っている嫌な映画にならないかなーと心配していたら、ちゃんと若い世代にもリスペクトがあってよかった。

それにしても、Qは元GoogleのOさんにそっくりだなあ・・・この表情とか、本人のよう。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201208/01/81/d0160581_18162232.jpg

 

調べたら、このQ役の方はかなり腐女子からの人気が高いらしいですね。なるほど。うん、なるほど。

 

12月に公開されるスペクターも楽しみ、なのですが、正直ちょっとダニエルは歳をとりすぎましたね。もうちょっと若い時から007を演じてほしかったです。50過ぎて少しくたびれ始めたオジさま(それはそれで好き)が20代といちゃついてると親子のようでなんだかゲンナリです。と思ったら、そう思う方が多くて、スペクターのボンドガールのうちひとりは50歳を超えているとか。ボンドウーマンと呼んで、とおっしゃってました。さすが。